やっと大分県での緊急事態宣言も解除されました。
臼杵の呑み助たちはこの日を待ちに待っていたのでしょう。宣言が解除されたその日の午後7時前、マスク姿のおいさん4人組を私の店の付近(飲み屋街)で見かけました。
彼らは既に一杯どこかで引っかけてきたようでご機嫌な様子。
おいさんA:「わしゃー給付金の10万、全部飲んじゃる!」
その他おいさん:「そうっちゃー、我慢したけんのぉー!かあちゃんには何も言わせんどー!」
おそらく臼杵の賢い母ちゃんたちは、そうなる前に10万を自分の管理下に収めるでしょう。
こういったおいさん達が臼杵の飲食店を支えているのも事実ですが、宣言が解除され少しずつ町に人が出てきても、コロナ以前の状態に戻るにはどのくらいかかるのか、まだまだ未知数です。
緊急事態宣言下では、いろいろな飲食店がテイクアウトを始めました。各店の御贔屓のお客さまが、「このお店に協力したい」という気持ちでテイクアウトをしてくれている状況を目にしたり耳にしたりしています。私の実家の洋食屋もそうですが、長年のお客さまの支えでやってこれているんだなぁ、と実感する日々なのです。
また、市民レベルのボランティアで「臼杵の飲食を盛り上げていこう!」という企画もいくつかありました。
八町大路にある「サーラ・デ・うすき」では、市内の飲食店数軒が参加し300食ものお弁当を販売するイベントがありました。私は2回目の終了ギリギリにお弁当をなんとかゲット。市街地に住んでいたらなかなか食べることができない郊外の飲食店のお弁当もあり、楽しめました。
そして21日(木)には中央公民館でドライブスルーランチ企画が。28日(木)にも同じ洲崎にある中央公民館駐車場で行われるこの企画を今回はレポートします。
13店舗、18種類のお弁当が集合する28日(木)の「ドライブスルーランチ」
「臼杵市中央地区振興協議会」が主催する今回のイベント。28日(木)に登場するお弁当を先にご紹介しておきます↓
私も実家の洋食屋のヘルプで現地に行きますが、ご近所の飲食店や友人のお店など知り合いのお店も参加しているので楽しみです。
21日に写真を撮らせていただいたお店のお弁当を少し紹介します。
こちらはKIJOKAKUさん↓
21日はイタリアンでしたが、28日は私の大好きなメキシカンのタコライス!
こちらは辻の関乃家さん↓
チラシに掲載されてなかったので不参加だと思っていたのですが、28日も参加とのこと!お弁当の中身は前回と少し変わるようで、それもまた楽しみですね。
こちらは私がヘルプした若木屋のサービス弁当↓
28日も同じく、ずっしりサイズ、野菜サラダもたっぷりの内容です。
ここから下は、21日に参加も28日にはお店の都合等で不参加のお店のお弁当です。
これらのテイクアウト弁当を注文したいときは、お店に直接お電話をし確認してみてください。
臼杵の飲食店、本当にいろいろとテイクアウトメニューをやってます。
ドライブスルーランチのシステム
21日に行われた「ドライブスルーランチ」のイベント、実はちょっと混乱がありました。主催する臼杵市中央地区振興協議会も初めての試み、出店するお店も初めての試みということで、特に車でお越しの方をお待たせしたり、ご希望のお弁当が買えなかったりと、お客さまにご迷惑をおかけしたのです。
私も出店参加していたので、21日の流れを見て「こういう風に改善したほうが良いのではないか?」という提案をいくつかさせていただきました。
主催者の方に今度はどういうスタイルで行うのか確認をしたところ、
1)車でお越しの方優先で11時から販売(徒歩の方は11時20分から)
2)入り口と出口を分かりやすく一つの流れで抜けられるようにして、案内人員も配置
3)店舗ブースにも十分な人員を配置
4)入り口で食券を販売しお店のブースでお弁当をお渡し
*食券を配ることで入り口で商品の在庫を把握する
など、いくつかの改善点を主催の方に教えていただいたので、28日(木)はスムーズに行くのではないかと思われます。
お客さまとしては、
1)入り口でどこの弁当が何個必要か伝え、その分の食券を買う
↓
2)ブースに行って(車の人は車ごと)お弁当を回収
↓
3)案内に従って会場から出る
という流れになるそうです。
多くのお店が20食以上用意してくるそうなので300食以上はあると思います。
明日は運営がスムーズに行くことを願って、皆さんのお越しをお待ちしています!
【関連リンク】
Comments